【子育て】荒川河川敷の車両制限柵が改良されます!
- 佐藤あつし

- 10月28日
- 読了時間: 2分
荒川河川敷に降りる際に、子乗せ自転車が通れなくて困る!<楽しい墨田区ライフwithサトアツ(LINEオープンチャット)>から多くのパパ・ママのご意見が寄せられました。少年野球関係の保護者からも同様のご相談が寄せられましたので、
そこで、国の管理部分となるため、松島みどり・衆院議員(現・総理補佐官)に依頼し、国土交通省荒川下流河川事務所をご紹介いただきました。
やりとりを重ねる中で、墨田区内には8ヶ所の車両制限柵が存在し、形状も様々であることがわかりました。

調査の結果、子乗せ自転車が通ることのできない車両制限柵が2ヶ所存在することが判明しました。木根川橋の上下流側です。

そこで、この2ヶ所について、子乗せ自転車が通ることのできるば柵に改良することとしました。部材が不足しているため、完成は、令和7年度末までになるということでした。

現場の職員さんが、自ら自転車を使って(身体を張って!)実験し、改良してくれました。国土交通省の皆さんの現場に寄り添った姿勢に、心から感謝致します。
この際、木根川橋を渡って、荒川放水路と中川の中洲に降りる柵(葛飾区)も同様の課題があるため、併せて陳情をしておきました。一緒に考えてくれるそうです。
記事の感想やご意見、ご質問など、お気軽にお寄せください。
→佐藤あつしLINE公式アカウント または メール まで
下記、LINE友だち追加で、随時、区政情報を発信していますので、ぜひご登録ください。こちらから直接、区民相談もすることができます。




コメント