上の子に熱が出たら下の子も休まなければいけない!?(コロナじゃない場合も)

更新日:2021年12月29日

 

 先日、このようなご相談をお受けしました。区立小学校に通うお子さんの保護者の方から、このようなご相談を受けました。コロナ対策としては理解できるが、区内感染者ゼロの状況が続いている今、ここまでの制限が必要なのだろうか、というご質問でした。

 さっそく調査したところ、区教育委員会から、「同居の家族が体調不良の際は登校を控えるように」との通知が出ていることがわかりました

 さらに調査してみると、文部科学省のガイドラインでは「感染レベル2以上の地域」について、上記を求めていることが分かりました。しかし、現在、墨田区はレベル1であり、これは過度な規制です

 そこで、教育委員会にこの問題を投げかけたところ、東京都が厳しい判断をしていることがわかり、状況を踏まえて、この点の調整をとっていただけることになりました。


 コロナ対策はもちろん重要なのですが、子どもたちの学習権の保障もまた重要です。結果を待ちたいと思っています。



 

▶︎記事の感想やご意見、ご質問など、お気軽にお寄せください。

佐藤あつしLINE公式アカウント または メール まで


▶︎下記、LINE友だち追加で、随時、コロナ対策をはじめとする区政情報を発信していますので、ぜひご登録ください。こちらから直接、区民相談もできます。

▶︎コロナワクチン空き情報は、すみだ安全・安心メールに登録すると発信されます。併せてご登録ください。 →s.sumida-city@raiden2.ktaiwork.jp へ空メールまたは、下記の画面を読み取ってください。

閲覧数:563回0件のコメント

最新記事

すべて表示